女性の権利、女性の声を守るため、性別変更の手術要件撤廃に反対します

現在、日本で戸籍の性別を変更するには性別適合手術が必要である。 それが憲法に違反しているかどうかを争う家事審判において、9月27日に最高裁大法廷が当事者の意見を聞く弁論が開かれた。 www3.nhk.or.jp 手術要件はトランスジェンダーに対する人権侵害で…

【追記あり】LGBT法案について-国民民主党と維新の党が共同提出した独自案を採用して欲しい

18日、LGBT理解増進法案が提出された。G7前に間に合った形だ。 しかし、成立するかどうかまだ不明だ。 法案の内容について(国民民主党・維新の党の法案など) ①「シスジェンダー女性」などの言葉について ②女性用スペースの利用について 国民民主と維新の案…

『対抗言論 vol.3』に載っている笙野頼子『発禁小説集』の批評はメケシ(女消し)だ

1月に発行された雑誌『対抗言論 vol.3』に批評家の杉田俊介氏が「トランスジェンダー/フェミニズム/メンズリブ 笙野頼子『発禁小説集』に寄せて」という批評文を載せている。 対抗言論 反ヘイトのための交差路 3号: 差別と暴力の批評 法政大学出版局 Amazon …

【フェムテック】前回の記事についての補足と反省+稼がない女性(専業主婦)

大分間が開いてしまったが、前回の記事で、生理中に入浴する際に使用するバスボムについて「女性の意見を聞いて欲しい」と書いた。 女性が関わっているのは当時からっていたが、どこまで関わっているのか分かっていなかったからだ。しかし、その後別の記事を…

FUCK THE TERF のプラカードが公式にOKとなったこと、10月14日の荻上チキ・Sessionでの清水晶子氏の発言についてなど

TERF(トランスジェンダー排除的ラディカルフェミニストの略だが今の日本では少し異なる意味で使われることが多い言葉)に関する、私が気になっていることをいくつか書いていく。 私はTERFと呼ばれる考えを持つ人間であるから、人によっては不快な思いや負担を…

【ADHD啓発月間】親子で発達障害のある人が描いた漫画を読んで、そこまで批判されるような作品ではないと思ったこと

10月はADHD開発月間だけど、先日Twitterに投稿された発達障害の親子の漫画に大きな反響があった。 生きづらい私は発達障害でした(1/5)#発達障害 #コミックエッセイ #漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/B9tsojXgVm — ふくふく@親子で発達障害 (@fukuf…

【読書感想文】優生思想と「産む罪」について考えた、個人的な記録

この夏、あるテーマで2冊本を読んだ。そのテーマは完全に私のためのテーマで、一言で言うと、「障害のある人、またはそれに近い人が子供を産むことの是非」である。もちろん、権利という観点からするとそれは議論するまでもなく「産んでも良い」となる。か…

「TERF」―普通であり、普通じゃない私たちの話

最近の笙野頼子さん周辺の最近の動きについて振り返り、そこから「TERF」について考えてみたい。 最近の動きといっても、素人の私が見た範囲の話でしかないし、そこから考えたことも私の頭で考えたことでしかないので、的を外しているかもしれない。それでも…

「生理のある人」と呼ばれたくなかったので、7月21日のソフィ公式さんのツイートについて、ユニ・チャーム株式会社に意見を送った

先日、このようなツイートのやり取りが話題になっていたのを見た。 生理に悩まされ続けている中学生娘が「ソフィで働きたい」と言い出した。なんで?と聞いたら、「シンクロフィット神だし、デリケートウェットシートが快適すぎるから、絶対生理に理解ある会…

安倍元首相は国葬にして欲しくないし、笙野頼子さんは発禁小説家であって欲しくない

安倍元首相が殺された。痛ましい事件であり、あってはならないことだ。 しかし、彼を国葬にすることには私は反対する。 安倍元首相「国葬」方針 野党各党は賛否両論 #nhk_news https://t.co/ZjRt63ETn5 — NHKニュース (@nhk_news) 2022年7月15日 野党で反対…

【追記あり】参議院選挙の投票日が近いので、政治について考えてみた―本当に「誰も取り残さない社会」とは何だろう?

参議院選挙の投票日があと一週間後に迫っている。 自分の中で整理できていない部分も多いが、考えていることを書いてみる。こういう機会に、自分が望む政治について考えたくなったからだ。 先日、私が子供と外を歩いていると、山谷えり子の応援演説に遭遇し…

笙野頼子さんの唯一無二の強さー「海獣・呼ぶ植物・夢の死体 初期幻視小説集」

笙野頼子さんの本を読んだ。 先月、最新刊である『発禁小説集』が発行されたが、そちらではなく2020年に発行された文庫『海獣・呼ぶ植物・夢の死体 初期幻視小説集』の方である。 海獣・呼ぶ植物・夢の死体 初期幻視小説集 (講談社文芸文庫) 作者:笙野 頼子 …

4/13に公開された、Youtube動画のれいわ新選組の大石あきこ氏の発言について思ったこと(トランスジェンダーの人が女性用トイレを使用することについて「気にするな」と言ったことなど)

れいわ新選組の衆議院議員、大石あきこ氏は同じれいわ新選組のよだかれん氏との対談動画を4月13日に公開した。 それを見て気になったことがあったので書く。 ①女性トイレのトランスジェンダー利用のこと ➁全体的に言葉が乱暴なこと www.youtube.com ①女性ト…

「生きづらさを抱える人(発達障害の可能性のある人)は子供を産むな」という意見を見て思ったこと

自閉症啓発デーが4月2日にあり、ある漫画家が描いた漫画に結構な反響があって、私はそれを見てしまった。 news.yahoo.co.jp ニュースを見ただけでは穏やかな反応しかなかったように見えるが、ツイッターではかなりの否定的な引用ツイートがついている。私が…

「令和の専業主婦」を専業主婦が聴き、読んで思ったこと

朝日新聞ポッドキャスト メディアトーク3月29、30日分のエピソードにおいて同じ朝日新聞のニュースサイト、withnewsの連載「令和の専業主婦」が取り上げられていた。 MEDIA TALK メディアトーク 朝日新聞ポッドキャスト ニュース解説 ¥0 withnews.jp 専業主…

婦人科検診にて、医師に生理を止めたら良いと勧められ、モヤモヤした話

先日、定期健診に行った。その際に婦人科検診も受けた。 問診表には気になっている症状を書く欄があったので、生理に関する症状をいくつか書いた。 当日、医師に診察されながら、黄体ホルモン剤を飲んで生理を止めることを勧められた。薬で生理を止めること…

文藝 2022春号に掲載された水上文氏の文藝季評を読み、笙野頼子氏の言っていることを理解しようとして欲しいと思ったなど  

文藝2022年春号に水上文氏によって書かれた「たったひとり、私だけの部屋で」という文章に群像12月号に掲載された笙野頼子氏の小説「質屋七回、ワクチン二回」の一部内容についての批判が載っている。 文藝 2022年春季号 河出書房新社 Amazon 群像 2021…

noteで笙野頼子が日本文藝家ニュースで書いた文章を批判した榎本櫻湖氏に対する反論

noteに投稿されたこの記事について書く。 note.com 前にこのブログでも取り上げた日本文藝家ニュースに掲載された笙野頼子の文章に対する批判を行っている。 hananomemo.hatenablog.com 記事を書いた榎本氏は、文芸誌にもこの文章と同じものを送ったようだ。…

辻元清美氏(と立憲民主党)は謙虚さと貪欲さをもっと持って欲しいと朝日新聞ポッドキャストを聴いて思った

朝日新聞ポッドキャスト ニュースの現場からの2月2日に公開された放送で立憲民主党の辻元清美元衆議院議員が出演された回を聴いた。 朝日新聞 ニュースの現場から 朝日新聞ポッドキャスト ニュース解説 ¥0 私は自民党や日本維新の会よりも立憲民主党の方をど…

2021年12月7日に李琴峰さんがツイッターで笙野頼子さんを批判したことへの反論

2021年、12月、私の好きな作家の1人である笙野頼子の書いた文章が、同じ芥川賞作家である李琴峰という作家によってツイッターで批判的に取り上げられた。 https://twitter.com/Li_Kotomi/status/1467963111156367362 加入している日本文藝家協会の「文藝家…